06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

資料をとっておいて、節税!

2015年06月01日
先日、義兄の別荘に行ってまいりました。
ブロードビーチの一等地にあるコンドミニアム(という言い方の方が日本では一般的でしょうか?)の28階。海も山も見下ろせる素敵なお宅でした。

View from Peppper

こんな風に、ゴールドコーストには、素敵な不動産がたくさんありますね。
当所でも、よく、投資物件売却による利益または赤字の税申告のご依頼をいただきます。 時々とても古いものもあって、資料を集めるのに、一苦労するということもあります。 1985年9月20日前に購入した資産については、キャピタルゲイン税の対象にならないので、申告の必要はありませんが、それ以降に購入した投資物件を売却した場合には、申告の必要があります。

1985年以降、1990年代に不動産を購入した場合、どうしても売却価格 >購入価格となるので、利益が出て、納税をするということが多いように思います。 あの手この手を使って、節税してさしあげたいけれども、資料が無いとどうしようもありません。 想像も膨らませますが、限界があります。 投資物件で賃貸に出していない場合(いわゆる別荘)の場合には (1991年8月21日前に購入した物件ならば)、売却利益から引ける経費として、市税、土地税、保険代、修繕費、ローンを組んだ場合には利息があります。  もちろん、購入時の弁護士費用や印紙税も経費になります。

とにかく塵も積もれば・・・です。不動産のように大きなお買い物をされる方は、資料をとっておいてくださいね。今なら、スキャンして、PDFという手もあります。

不足する資料の中から、いろいろとつなぎ合わせて、何とか経費としての裏付けをとる作業も、実は(楽しくて)嫌いではないのですが、やっぱり、資料があるのに越したことはありません。というか、つなぎ合わさった資料、国税局は好きでなないような気がしますし・・・








スポンサーサイト
キャピタルゲイン税 | コメント(0) | トラックバック(0)

住んでいる家を売る

2014年10月12日
今日も晴天のゴールドコースト、気持ちの良い日曜日でした。
うちのご近所さんが、今日は引っ越しました。お天気に恵まれて良かったですね。お家は、売れてしまいました・・・いくらで売れたのかは、近所に住む者としては、興味をそそられます(笑)。

ゴールドコースト

ところで、オーストラリアでは、自分が住んでいる家を売却して、売却利益が出たとしても、そこには税金はかかりません。ただし、以前にも少しお話しましたが、その家から賃貸収入を得る場合、要するに投資物件になった場合には、売却利益に対して税金を支払うことになる可能性があります。

なぜ、「可能性」かというと・・・ 家を賃貸に出したからと言って、全部が全部、税金の対象になるわけではないからです。
オーストラリアの税法上、6年間ルールというのがあるんです!例を用いて説明しますね。

スミス家がゴールドコーストに住んでいるとします。持ち家です。しかし、スミス家のお父さんがシドニーに転勤になりました。期間は5年です。ゴールドコーストの家は、気に入っているし、将来価値が上がりそうなので、転勤中は、賃貸することにします。スミス家は、シドニーでは、家を買わないで、賃貸することにしました。

この場合、ゴールドコーストの家からの賃貸収入は、スミス家にとっては、もちろん課税所得となりますから、5年間タックスリターンで、きちんと申告します。

5年後に、シドニーを気に入ったスミス家は、ゴールドコーストの家を売却して、シドニーで家を購入することにしました。売却利益は$100,000です。普通に考えると、ゴールドコーストの家は賃貸していたので、売却利益に対して、税金がかかると思いますよね?しかし、この6年ルールにより、「住んでいた家を賃貸に出して、他に家を所有しなければ、6年間までならば、例え売却利益が出ても、そこには税金はかからない」のです。

これから、日本に帰ろうかな?でも、まだ分からない・・・という皆さん、6年間は考える時間がありますよ。ゴールドコーストの家を賃貸に出しておいて、6年以内にまた帰って住むという技も使えるかと思います。いかがでしょうか?

でも、ゴールドコースト、良いところですよ~。


キャピタルゲイン税 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。