03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

頼もしいセミナー軍団!?

2014年07月12日
日本から帰ってきて、2日経ちました・・・そろそろ身体も頭の調子も良くなってきたようです。

日本では本当にたくさんの人とお会いする機会があって、大変勉強になりました。昨日は、高齢者のご活躍に感動したお話をさせていただきました。 今日は、私がお会いした30代の若いプロフェッショナルの皆さんのことを少し・・・

去る7月7日の七夕の日に、東京で株式会社東京タックスコンサルティング代表の藤井健氏(税理士/財務アドバイザー)、同じく代表の柴田健次氏(相続税専門税理士/行政書士/税務訴補佐人)、そして株式会社リレーションシップマネージメント代表で1級ファイナンシャルプラニング技能士である清水誠悟氏とお会いすることができました。皆さん30代のエネルギッシュなプロフェッショナルです。

Japanese young tax consultants
とっても楽しく過ごさせていただきました。皆さん、頭が切れますよ~

オーストラリアで活躍される日本人に対して、相続税のこと、(日本の)資産運用や不動産市場のことなど、近い将来、オーストラリアでセミナーを開いていただけることを快諾してくださいました。

オーストラリアにいると、確かにインターネット、そしてソーシャルネットワークで、いろいろな情報が入ってはきますが、実際に日本のプロからのアドバイスや情報を得るのは難しいものです。また、オーストラリアで会計事務所を開業しているような私たちも、是非情報として頭に入れておきたいことがたくさんあります。とくに日本の国税局は、大金持ちの国際的税逃れを阻止する「超富裕層プロジェクトチーム」なるものが先日発足したというのではありませんか!日本のことを知らずにアドバイスをするのが本当に危険になってきました。

反対に、日本では、オーストラリアの税制などについての情報はかなり少ないらしくて、私たちがお役に立てることも多々あるように感じました。

ということで、若きプロフェッショナルたちによるオーストラリアでのセミナー開催、私の今年の課題となります。何かこんなことを話して欲しいなどというご要望があれば、どうぞコメントをお寄せくださいね~

賢く節税、または資産をうまく運用してゆく方法を、みんなで考えたいものですね。







セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

起業塾第二弾

2014年06月24日
今日の起業塾第二弾のトピックは、「融資を受けるには?」でした。
お話してくださったのは、Australian Mortgage Brokerの鏡山卓治氏。大変分かりやすい内容で、学校の先生にしたら、きっと落ちこぼれの生徒さんがいなくなるのではないかと思われます。

鏡山氏のお話の内容は、まずは、Mortgage Brokerとは何をする人なのか?そして、いろいろな種類のローンの説明を生活に密着した形でお話いただきました。最後には決算書の解説までしていただいて、感心しました。

私たち会計士は、いくらお客様の目線になっていろいろなことを説明しているとは言え、それでも、専門用語を使ってしまったり、分かっていて当然であろうという意識が知らず知らずのうちにできていることを感じました。これは、本当に反省点です。もしも、今までそういう態度がお客様に出ていたら、これは今すぐに改善しなければならないことです!

鏡山氏は、これからも、こういった基本的なことを説明する勉強会を開催される予定だということです。ご興味のある方は、是非参加されることをお勧めします。うちのスタッフたちも参加するという困ったことを言っています。鏡山さん、もしもうちのスタッフが参加していたら、逆に質問攻めにして、鍛えてくださいませ。

それにしても、今日はあまりにも聞き入ってしまって、起業塾の写真を撮るのを失念しました。ですので、打ち上げ会の模様をパチリ!次回こそ写真を撮らないといけません!

Kigyoujyuku 2

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。まだ参加したことがない方も、是非是非ご参加くださいね。
次の起業塾は、7月15日で、弁護士のハーディング裕子さんをお迎えして、店舗リースのこと、ビジネスネームのことをお話いただきます。

セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)

テクノロジーについていけない!?

2014年06月12日
今日は、当事務所で使っているHandisoftという会計ソフト会社主催のセミナーに行ってきました。毎年変わる税法に、会計ソフトも対応しなければなりませんから、ソフト自体にアップデートがあります。その説明会です。 ついでに(失礼!)オーストラリア国税局(ATO)の人から、ATOも近い将来完全にデジタル化になると説明を受けました。

まず、Handisoftは、Point & ClaimというAppを導入。 これにより、レシートやインボイスをタブレットやスマートフォンにて写真に撮って、その情報がHandisoftに記録されるということになります。昔は、とにかくレシートをたくさん貯めて、箱に入れて会計士に持っていくというスタイルでしたが(古すぎる!?)、これからは、小さいスマートフォンやタブレットだけで済んでしまうことになるんですねぇ。

ATOも、事業主や会計士が使っている会計ソフトから直接データを受けることができるようにするように、進めているそうです(今は一部、そうなっていますが)。これは2016年までには実現するとのこと。

私は、ご年配のおじさま会計士さんの隣で話を聞いていたのですが、ふたりして、なんだか目が点になってしまいました。おじさまは、奥様と小さな会計事務所を経営されているとかで、「そんな大層なテクノロジーは要らん」とおっしゃっていました。私も、事務所にいないときにも携帯で、いろいろ見れるようになると、気が休まないなぁと思ったりしました。(仕事用と個人で携帯を分けるというのも手かもしれませんが・・・)

そんなことを言っていると、この時代に会計事務所、やっていられませんよね。でも、少しでもテクノロジーについていけないと思ったら、引退するか、手とり足とり教えてくれる若くてピチピチしたアシスタントの方を募集しなければならいかと思います。

ところで、今日のHandisoft, 写真のジェリービーンズの他にUSB内臓のペンをおみやげに持たせてくれました。でも、そのペンを開けることができなかった私と隣のおじさまは、う~ん・・・・

Jelly Beans

セミナー | コメント(5) | トラックバック(0)

第一回起業塾を終えて

2014年06月04日
第一回起業塾、昨日、無事に開催させていただきました。お陰様で、たくさんの方に参加していただいて、本当に感謝です。 伝えたいことが全部伝わらなかったかな?ちょっとたくさん詰め込みすぎたかな?と反省点はいくつかあります。でも、全部で6回ある起業塾、毎回まではいかなくても、何度かお会いするうちに、皆さんともっとたくさんお話できたらなと思います。

私は、自分も起業(約4年前に独立開業)したのですが、会計士という職業であっても、起業に関しては、山ほどの不安がありました。たまたま、その頃には知り合いの弁護士さんやら、不動産屋さんやら、いろいろな方から意見を聞くことはできましたが、それでも分からないことがたくさんありました。例えば、集客はどうしようとか、従業員とはどうやって関わっていこうとか?どれだけの保険に入ったらいいんだろう?自分ひとりだと、どうやって、変わっていく税法やらを把握し続けようとか・・・考えたら、自分が従業員という立場でいたことが、どんなに楽であったかということを思い知らされた4年間でした。そして、時には不満をぶつけてしまったボスたちに脱帽した思いでした。

転んで失敗して、とにかく周りに迷惑はかけないように心がけて、みんなに助けられて、何とかやってきた4年、まだまだ頑張らないといけないことだらけです。

でも、今日、20年来の友だちと会って、まず「忙しい?」って聞かれました。「忙しいよ~」って答えたら、「でも、仕事辞めたいと思う?」って聞かれて、即答で、「辞めたくないよ~」って言えた自分が、とても嬉しくなりました。

Art Coffee
こんな可愛いコーヒー作れていいなぁ

だから、起業塾に来ていただいた皆さんも、苦労することもあるかもしれないけれども、やっぱりやって良かったって思ってもらえたら嬉しいです。

とは言え、商売、山あり谷あり、きれいごとだけでは済みませんよね。今度は、起業した人同士で、愚痴大会もしてみたいな。うん、これ面白いかも!

セミナー | コメント(2) | トラックバック(0)

起業塾開講のお知らせ

2014年04月20日
ブリース洋子公認会計士事務所では、これからオーストラリアで起業をする方または既に起業された方を対象に「起業塾」を開講いたします。全部で6回のコースを考えていますが、ご希望により回数を増やす可能性もあります。
それぞれの専門家が講義を行います。只今計画しているトピックは以下の通りです。

- 最適な事業機構(個人経営・会社?など)と税金について
- 記帳方法
- ビジネス購入やリース契約
- 雇用について知っておくべきこと
- 融資を受けるために知っておくべきこと
- 事業に必要な保険
- ホームページによる集客

この他にも「是非知りたい!」というトピックがあれば、お知らせください。
場所はサウスポート図書館を予定しておりますが、お仕事をされている皆さんのご予定にあわせて、夕刻にも講義を開けるところを物色中です(コミュニティーホールが良いのでは?とご提案くださった受講ご希望の方、ありがとうございます)! 開講開始は、5月後半を予定しておりますが、詳しい場所や日時が決まり次第、お知らせいたします。

受講希望者は、4月30日までに当所事務所のホームページの「お問い合わせ」からお申し込みください。
           ↓
ブリース洋子公認会計士事務所

尚、当所のホームページ、ただ今更新中です。よりたくさんの人にご利用いただけるように、見やすく、そして使いやすいHPが近日中に完成しますので、乞うご期待!

定員20名となり次第締め切らせていただきます。尚、お申し込みの際に、特に興味があるトピックをお知らせいただければ幸いです。皆さんのお申し込みをお待ちしております!

スキップ起業

我が犬よ!昼寝を起されたのに、協力ありがとう!
セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »