05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

高層ビルって・・・

2014年06月26日
当所は、サウスポートセントラルというビルの8階にあります。
ここの窓の掃除は本当に大変だと思います。 高いビルで、たくさんの窓があって、しかもビル風が吹く日が多いからです。そのせいか、ここの窓掃除は、滅多にされません。お天気がパーフェクトで、風邪が吹かない日でないと・・・もちろん、外の窓ガラスは、窓が開かないので、私たちにはお掃除不可能です。

確か11階までは、商業物件なのですが、その上は全部居住用・・・時々上の階の住人さんが窓掃除をすると、汚い水が下の階の住人、すなわち私たちの窓に垂れ流しになり、窓は、お掃除の人が来てくれるまで、ずーっと汚いままです(ちなみに、水が下に垂れ流しになるような掃除は、禁じられているそうですが、時々我慢できなくなる住人さんがいるようです)。一度、管理人さんに文句を言ったら、汚い水が落ちてくる現場をとらえないと、何もできないと言われました。しかも、その現場を押さえるのは、管理人さんのお仕事ではなくて、セキュリティーだということですので、驚きました!

今日は、その滅多にない窓掃除が行われました。命綱をつけて、吸盤のようなものにつかまりながらのお掃除・・・お兄さんたち、命がけですが、楽しそうに、窓の上から現れて、右から左へと自由自在に動いていました。

Window Cleaning 1
こうやって上から現れて

Window Cleaning 2
割と楽しそうにお話しながらお掃除・・・ポーズまでとってくれたりして・・・

それにしても、高層ビルって、こういうメインテナンスも大変だし、エレベーターもたくさんあるし、共益費がたくさんかかるんだろうな・・・(私はテナントなので、共益費払っていないけれども)

そういえば、何年か前に横殴りの大雨が降って、雨漏りがした時に、修理してもらうまでに、1年もかかりました。ボディーコーポレイトの許可が出るのに時間がかかって、漏れがひどいところから始めて・・・とやっているうちに1年かかったようです。

それに、水道代は、こういうところだと、全体で使った水を所有ユニットの大きさで分けて支払うので、テナントの中に、例えばですよ!たくさん水を使う「スパ&ビューティー」なんていたら、大変そうですね。

などと考えると、所有するよりは、テナントでいる方が気が楽な感じもします。これで賃貸がもう少し安かったらなぁ。やっぱり、共益費がかからない一軒家の方が、投資するならお得感があると感じるのは、私だけでしょうか?


投資 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |