03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

政府から年金もらうのも大変!

2015年05月03日
金曜日の雨はすごかったですね~
でも、週末はお天気が良くて、お洗濯に忙しいです。

さて、そんな悪天候の中、長年のお客様が事務所に、こんな素敵なお花をもって来てくださいました。

Flower

もう15年になるおつきあいです。今年の1月に事務所引っ越しをしたので、そのお祝いだそうです。嬉しいです!
そんなお客さまから伺ったのは、オーストラリア政府から老齢年金を受け取る手続きの大変さ!オーストラリアでは、おそらく日本よりも政府のオンライン化が進んでいるため、お年寄りにとっては、かなり大変な作業になるようです。そして、オンラインで申請ができない場合には、申請用紙に必要事項を記入して、センターリンクに提出しなければなりません。これが、見てみたら、なんと25ページにもなります。

日本だと、おそらく社会保険労務士と呼ばれる人たちが、年金受け取り手続きのお手伝いをしてくれるのだと思いますが、オーストラリアには、それにあたる職業はありません。 会計事務所では、そういったサービスはしないのか?と聞かれました。 答えは・・・おそらく、やればできると思います。 しかし、いました!それを専門にやっている職業の人たちが・・・
ファイナンシャルプラナーです。ファイナンシャルプラナーというと、投資、資産運用・・という印象ですが、政府からの年金受け取りの申込も専門にしてくれるところがあります。おそらく、どうしたら、最大限に年金を受け取れるか・・といったアドバイスをもしてくれるはずです。

以前のブログにも書きましたが、条件が揃えば、将来日本に帰っても、オーストラリアから年金を受け取ることもできる場合もありますからね~。オーストラリアで、たくさん税金を支払ってきた方、調べてみる手はありますよ。日本語で対応してくれるファイナンシャルプラナーもいますから!

わかってすっきりしました~
では、素敵な1週間にしましょうね。

センターリンク | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示