05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

テクノロジーについていけない!?

2014年06月12日
今日は、当事務所で使っているHandisoftという会計ソフト会社主催のセミナーに行ってきました。毎年変わる税法に、会計ソフトも対応しなければなりませんから、ソフト自体にアップデートがあります。その説明会です。 ついでに(失礼!)オーストラリア国税局(ATO)の人から、ATOも近い将来完全にデジタル化になると説明を受けました。

まず、Handisoftは、Point & ClaimというAppを導入。 これにより、レシートやインボイスをタブレットやスマートフォンにて写真に撮って、その情報がHandisoftに記録されるということになります。昔は、とにかくレシートをたくさん貯めて、箱に入れて会計士に持っていくというスタイルでしたが(古すぎる!?)、これからは、小さいスマートフォンやタブレットだけで済んでしまうことになるんですねぇ。

ATOも、事業主や会計士が使っている会計ソフトから直接データを受けることができるようにするように、進めているそうです(今は一部、そうなっていますが)。これは2016年までには実現するとのこと。

私は、ご年配のおじさま会計士さんの隣で話を聞いていたのですが、ふたりして、なんだか目が点になってしまいました。おじさまは、奥様と小さな会計事務所を経営されているとかで、「そんな大層なテクノロジーは要らん」とおっしゃっていました。私も、事務所にいないときにも携帯で、いろいろ見れるようになると、気が休まないなぁと思ったりしました。(仕事用と個人で携帯を分けるというのも手かもしれませんが・・・)

そんなことを言っていると、この時代に会計事務所、やっていられませんよね。でも、少しでもテクノロジーについていけないと思ったら、引退するか、手とり足とり教えてくれる若くてピチピチしたアシスタントの方を募集しなければならいかと思います。

ところで、今日のHandisoft, 写真のジェリービーンズの他にUSB内臓のペンをおみやげに持たせてくれました。でも、そのペンを開けることができなかった私と隣のおじさまは、う~ん・・・・

Jelly Beans

スポンサーサイト
セミナー | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
若くてピチピチのスタッフ・・・(〃゚д゚;A
気持ちだけではダメでしょうか。。。
No title
>「そんな大層なテクノロジーは要らん」

この年配のおじさん会計士、
いいねぇ〜〜!!
No title
気持ちだけなら私だって、ピチピチ!

そのおじさま会計士、私の心の師匠になりました。
No title
あれ??出遅れましたが、私も心はピチピチです 笑
No title
そうだね。Aちゃん、Mちゃん、私はお花のようなスタッフに恵まれて、幸せよ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。