05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

起業塾第二弾

2014年06月24日
今日の起業塾第二弾のトピックは、「融資を受けるには?」でした。
お話してくださったのは、Australian Mortgage Brokerの鏡山卓治氏。大変分かりやすい内容で、学校の先生にしたら、きっと落ちこぼれの生徒さんがいなくなるのではないかと思われます。

鏡山氏のお話の内容は、まずは、Mortgage Brokerとは何をする人なのか?そして、いろいろな種類のローンの説明を生活に密着した形でお話いただきました。最後には決算書の解説までしていただいて、感心しました。

私たち会計士は、いくらお客様の目線になっていろいろなことを説明しているとは言え、それでも、専門用語を使ってしまったり、分かっていて当然であろうという意識が知らず知らずのうちにできていることを感じました。これは、本当に反省点です。もしも、今までそういう態度がお客様に出ていたら、これは今すぐに改善しなければならないことです!

鏡山氏は、これからも、こういった基本的なことを説明する勉強会を開催される予定だということです。ご興味のある方は、是非参加されることをお勧めします。うちのスタッフたちも参加するという困ったことを言っています。鏡山さん、もしもうちのスタッフが参加していたら、逆に質問攻めにして、鍛えてくださいませ。

それにしても、今日はあまりにも聞き入ってしまって、起業塾の写真を撮るのを失念しました。ですので、打ち上げ会の模様をパチリ!次回こそ写真を撮らないといけません!

Kigyoujyuku 2

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。まだ参加したことがない方も、是非是非ご参加くださいね。
次の起業塾は、7月15日で、弁護士のハーディング裕子さんをお迎えして、店舗リースのこと、ビジネスネームのことをお話いただきます。

スポンサーサイト
セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。