05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

起業塾第三弾!事業購入とビジネスネーム

2014年07月18日
あ~寒い!!
でもすっきりした青空が広がるゴールドコースト、冬はまた格別です。

さて、ご報告が遅くなりましたが、先日、ハーディング法律事務所のハーディング裕子先生が「起業塾」の講師をしてくださいました。 今回の講義内容はビジネスの購入やリースについて。そして、ビジネスネームの登録についてでした。 私自信は、仕事柄、お客様のリース契約書、ビジネス購入や売却の契約書を拝見させていただきますが、やはり法律の専門家が見る観点とずれていることも多々あるので、大変勉強になりました。

また、ビジネスネームについても、他で同じ名前がないから登録しても、実際には、似たような名前を使い、商標を登録している事業主さんから異議申し立てが起こりうるということですから、気を付けなくてはいけません。ビジネスネームは、きちんとしておきませんと、看板や名刺、広告などを用意してしまった後に問題が発覚すると、泣く泣く名前を変えなくてはいけないことになりますから、重大問題です!

ハーディング先生、わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました!

ところで、起業塾参加者もこれで3回目ということもあってなのか、時間的余裕があってなのか、質問もたくさん飛び交い、なかなか良い雰囲気でした。聞いておられるだけでなく、参加していただけるようになって、私はとても嬉しいです。

次回のスピーカーは、DW LegalのFrank Dwyer先生で、雇用についての講義をしてくださいます。雇用関連の問題で悩む事業主もたくさんおられます。もしも、このブログを読んで、是非参加したいという方がいらっしゃったら、是非ご連絡ください。

ところで、当事務所は、どうも忘れっぽくて、起業塾の写真を撮ってブログに載せよう!と毎回騒いでいるにも関わらず、一度も写真を撮っていないことに気が付きました。ハーディング先生の写真も撮っていません・・・今度こそ!!

Guitar
(うちの息子たちが日本でひと稼ぎしようと思って、ギターに何か書いていました。ストレートすぎて全然「起業」していないのと、日本語が下手なのと、ダブルで悲しいです。そうです。息子たちは「駅前ギター弾き」を企んでいます。)





スポンサーサイト
セミナー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。