FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

番号覚えられるかな?

2014年08月02日
8月1日から、クレジットカードは全てピンナンバーが必要になりましたね。今まで、私はサインをしていたので、新たな番号を覚えなければならなくなりました。 クレジットカードは全部で2枚、そのほかに銀行のカードが事務所の分もあって3枚。その番号を全部覚えていないといけないのは、ちょっと(大分)苦痛です。

サインが安全か?ピンナンバーの方が安全なのか? サインだと、全くチェックされない場合もあるので、そう考えるとピンナンバーの方が確実なのかもしれないですね(盗まれなければ)。 いつもサインは見られていないのかと思いきや、一度サインを5回も書かせられたこともあります。見る人によって対応が違うというのは、確かに考えものですね。やっぱり、ピンナンバー優勢なのでしょうか?

ところで、今日は、初めてピンナンバーを使っての買い物でしたが、きちんと覚えていて安心しました。我が家では、クレジットカードで週末の大きな買い物をするので、番号を覚えていないと大変です。(何せ、男の子3人いるのでエンゲル係数がとにかく高いんです)

Shopping bag
週に一度まとまった買い物をしますが、この物価の高さ、どうにかならないでしょうか!?

それにしても、今の時代、覚える番号やパスワードが多いですよね!?こんなことを言うこと自体、時代についていっていないと自覚はしているのですが、わけが分からなくなる時があることを白状します。より安全にするためにわかりにくいパスワードにすると、あとで覚えていないし、書いておいたら危ないし・・・むむむ・・・

会計事務所としても、国税局から発行されている書類を発注しなければなりません。しかし!これにもパスワードが必要なんです。困ったことに、安全のために書き留めておかなかったら、このパスワードを忘れてしまいました。ですので、新たにパスワードを設定したのですが、これはパスワードを書いた紙をどこに保存したのかを忘れました(情けない)。 また設定したら、今度こそ覚えておかないとややこしいことになりそうです。

近い将来、指紋や角膜でスキャンしてアクセス・・・なんていうことになってくれた方が楽だろうなぁと、SF的なことを考えてしまう今日この頃です。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。